人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただのだるま

tadadaru.exblog.jp ブログトップ

夕焼け

夕焼け_b0067341_19134626.jpg

夕焼け雲に~誘われて~♪
綺麗な夕焼け空だな~。

子供の頃は、こんな夕焼け空になっても、
飽きもせず外で遊んでたなぁ。。
泥だらけになって、擦り傷作って。
野球で、フライあがるとよく見えねえよ!ミタイナw
ゴロはもっとわかんねぇー!ミタイナw
要するに野球にならなくなってんだよね(爆)
じゃあ、もうやめようぜー、
また明日なー!

お袋に「何時まで遊んでるのよ!」
とか怒られたりしてねw
あの頃が懐かしいな。

子供は子供なりに真剣に遊んでた。
大人が遊ぶのとは違う、子供に必要な遊び。
子供の頃の遊びからいろんなことを学んだ。
どうしたら楽しく遊べるか。
もっと面白い遊び方はないか。
仲良く遊ぶにはどうしたらいいか。
年齢が違う子が混ざってもうまく遊ぶにはどうしたらいいか。
友達が怪我したらどうすればいいか。
ガキ大将もいる、無口でおとなしい子もいる、
自分はどうしたらいいか。
子供なりにすごく考えながら遊んでるんだよね。
子供たちの小さな社会の中で。

ちゃんと大人になるために、子供よ遊べ。
誰にも教わらないことを遊びから学べ。
勉強や習い事もいいけど、
遊びは子供にとって、必要不可欠なものだ。
大人が奪ってはいけない、かけがえのない時間だ。



今の子供たちは大丈夫だろうか?


あの頃と変わらない夕焼け空を見て、
なんだかふと不安に思った。
by highscorelane | 2007-04-14 19:13 | ひとりごと
line

くだらなさ全開、それも人生。


by highscorelane
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite