ただのだるま

tadadaru.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

エネルギー

昨日はいつものところへ日帰り出張でした。
帰りの電車で先輩(通称:あにき)とビール飲みながらいつものように雑談w
あにきとはいつもいろんな話をします。
子供の話から宇宙の話まで、ほんといろいろw

最近あにきはヤフオクをチェックするようになったとか。
そんな話から、ヤフオクなんてネットが広まった今だからできることで、
20年前には考えもしなかった世界ですよねー、なんて。
ネットがこれだけ広まって、なんでもデータ化され、
世界中で24時間動き続けるサーバーが増え、データ量も膨れ上がり、
データの転送だって、どんどん大容量化する。
これって、ものすごい電力消費量になりますよね。
このままいくと、電力エネルギー的にサーバーが稼動できる限界にくるんじゃね?
しかも、本当に必要なデータって実は少なくて、
消されずに残るデータばかりで、実態はゴミデータが山のように。。。
ゴミデータのために、みんな必死にエネルギーを作り続けることに。
って話してました。
いくら低消費電力化が進んだとしても、増える量に追いつけるのか。
石油だって、いつまであるかわからない。
埋蔵量なんて正確に見積もれるわけじゃないだろうから、
中身の見えないコップのジュースをストローで、
ちゅーーーって吸ってるようなもんだよねw
突然、ズズズズっ ってなるw
あ、ジュースなくなったw
石油は今日でおしまいですw ミタイナwww

代替エネルギーもいろいろ開発が進んでいるけど、
今石油なくなったら、破滅だよね。人類おしまい。
さよなら人類。今日人類が初めて木星についたよ(いみふめ

なんとも嫌な予感がするのは、私だけだろうか。
今も刻一刻と、石油は減り続けている。すごい勢いで。
便利になりすぎた世の中の代償はあまりにも大きすぎる気がする。

水道をひねれば、飲み水が出て、
スイッチを入れれば明かりがつく、
寒ければヒーター、暑ければエアコン。
金さえ払えば、快適な生活はいつでも手に入る。
そんな生活もあと何年できるのだろうか。

新宿も池袋も、どこの街も明るすぎるよなー。
こんなに電気つけなくてもいいんじゃないの?

そんな話をしながら、ビールを飲み干し、
お互いうとうと、寝てしまった。
お、渋谷で乗換えだ。
お疲れ様でした!といい、あにきと別れた。
今日も渋谷の街は、まぶしいくらい明るかった。
[PR]
by highscorelane | 2007-10-30 12:45 | ひとりごと

お祭り

b0067341_13395047.jpg

なんか知らないけど、
近所でお祭りやってるから来てみたw
まずは一杯いただこうw
[PR]
by highscorelane | 2007-10-28 13:39 | ひとりごと

インストール

早速、Leopardをインストール。

Appleらしい機能がたくさんw

b0067341_1015990.jpg


その中でも、この「Time Machine」はすばらしい。
過去にさかのぼって、簡単にBackupから復元できる。

b0067341_1073561.jpg


PCのデータBackupって非常にめんどくさい。
なので、頻繁にBackupを取ってる人ってなかなかいない。
でも、最近は写真だってなんだって、
なんでもPCの中でデータ化している。
うっかり間違えて消してしまったら、、、、
子供の写真や思い出の写真が消えてしまうw
これって、非常に大きな問題だと思う。

実はこの自分も1年に1度ごっそりデータをBackupするくらいw
なので、万が一データがなくなっても1年前には戻れるが、
1年間に相当数の新しいデータが保存されている。
Time Machineなら、すぐに1時間前、2時間前に戻れる。
Leopardを使う人はぜひとも使って欲しい機能だ。

松坂がんばってるw
[PR]
by highscorelane | 2007-10-28 10:27 | Apple

Leopard登場

いよいよ発売が明日に迫った、
MacOS X Leopard(^∀^)

すでにAppleStoreで予約してあるので、
明日家に届きますw
楽しみだ~~♪

iMacは買い換えたばかりだけど、
自分の使ってるノートは、
Leopardが動く環境の下限に近かったww
そろそろ限界か?w
でも買う金がないので、Leopardが俺のPB-G4の最終OSだww
PCって、買い替え考えると結局金食うよなーw
[PR]
by highscorelane | 2007-10-25 12:37 | Apple

New GT-R発表

ついにベールを脱ぎましたね~~。

b0067341_19191572.jpg


どう?w
かっこ悪い?ww

フロントマスクの部分が隠された画像は、結構前から公開されていました。
ちょっともったいぶりすぎw
期待させすぎな部分があるんじゃね?w

なので、今はかっこよく見えないwww
まあ、見慣れればかっこよく見えるんでしょうw

480psという国内最大のパワーもさることながら、
このミッションも気になるな~~w

価格は700万円後半と言われています。
GT-Rはいつの時代も、高嶺の花ですねw
[PR]
by highscorelane | 2007-10-24 19:06 | クルマ

P☆LEAGUE地上波放送

がいよいよ開始!!!
やっとP☆LEAGUEがお茶の間に!って感じwww
でも、放送は真夜中すぎの恋だけどねw
誘われてうなずく~ま~で~の間♪

日本テレビ:木曜25:59~26:29 2007年10月25日よりSTART!

そう!明日からです!
さあ、ビデオ予約を忘れずにwww
[PR]
by highscorelane | 2007-10-24 12:19 | Bowling

とりあえず

b0067341_121673.jpg

ボウリングw
月曜の昼間なのに、結構混んでるw
昔はガラガラだったのになぁ。
[PR]
by highscorelane | 2007-10-22 12:01 | Bowling

平日のひだまり

b0067341_1125515.jpg

今日は休みを取って免許更新。
講習終わって、ユニクロで買い物してきたw
平日の昼間はどこも混んでなくて、
なんとも気分いいね~。
主婦仲間が4人で楽しそうに歩いてたw
いいなあ~w
カフェではこれまた主婦同士の楽しそうな会話がw
いいなあ~w
お父さんはこんな中、毎日戦ってるのにw
ちゃんと有り難がってそのコーヒー飲んでねw
さあ、午後は何しようかな?w
[PR]
by highscorelane | 2007-10-22 11:25 | ひとりごと

大逆転

いや〜〜、ライコネン勝ったよ〜w
1ポイント差に3人ってw
これほど興奮したレースは久しぶりだったなー。
順当にいけばハミルトンだったんだけど、
何が起こるかほんとわからないもんだね。
そういうドラマが今までもたくさんあったけどね。

中嶋一貴もがんばってたねー。
ちょっと暴れん坊なところはあったけどw
来年に期待。

しかし、ホンダ。。。w
今年はまったくいいところなしだったね、、
ブラジルも見事なエンジンブローでリタイヤ。。
昔のフェラーリを思い出す豪快さだったww
来年がんばれ!

シューマッハが引退して、若手がたくさんでてきて、
なんか俄然面白くなってきたねw
ここ何年もF1がつまんなかったのは、
シューマッハのせいだったんだなw
ひどいwww
[PR]
by highscorelane | 2007-10-22 03:04 | クルマ

祝・復活

無事完成しました☆

b0067341_23114847.jpg


思い起こせば、このフレームは、俺が初めて買ったMTBでした。
当時¥65,800で買いました。
このマシンがきっかけで、自転車の魅力を知り、
クロカンレースに出るまでになりました。
レース会場では、こんなオンボロマシンなんて見かけないので、
水道管と言われw、マシンがボロくたって、勝ってやる!と、
ヒガミパワーでがむしゃらに走ったもんですw
それでも一応、ビギナークラスで優勝したチャンピオンマシンですwww

いろんな思い出を刻んできたこのマシン。
息子に受け継いでもらいます。
なんでも使い捨ての時代。
こうやって、親子にわたって乗り継いでいくのって、いいもんですね。
息子は明日乗るのを楽しみにしながら、寝ました。
俺もなんだか楽しみですwww
[PR]
by highscorelane | 2007-10-20 23:21 | 自転車
line

くだらなさ全開、それも人生。


by highscorelane
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite