ただのだるま

tadadaru.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Intel入っちゃう

そうなんすよ。
まあ、Macファンならご存じだと思いますが、
今まで、MacのCPUはPowerPCだったのですが、
来年からIntelに変わるのです。
うちのiMacもそろそろ限界に近づいているんで、
買い替えたいと思うんですが、
もうすぐなんで、Intel-Macが出るまで待とうかなと思ってます。
MacOSのPowerPCサポート期間もいずれ終わっちゃうしね。
うちは諸般の都合で、一回買うとトコトン使うのでw
Intel-CPUになって、どうなっちゃうんだろ?って思うことがあって、
ひとつはネーミング。iMacやiBookなどはいいかもしれないけど、
PowerMacやPowerBookは名前変わっちゃうのかね??
PowerPCじゃないのに、Powerはもう使えないような気が。。
あとは、Intel Insideのあのマークが、
Mac本体に貼られてしまうのかってこと。
Macってあの手のシール何一つ貼ってないんですよ。
お願いだから貼らないで欲しいw
Appleのデザインコンセプトからすると貼ることはないと思うけどね。
まあ、万が一貼ってあったら、即はがすねw
ともあれ、Intelになって、VirtualPCは速くなるのか?とか、
いろいろ興味はありますね。
そうなると、今VirtualPC上でやってる
遊戯王オンラインが快適になるのでw
[PR]
by highscorelane | 2005-11-25 00:56 | Apple

トミカ

そうなんですよ。
小さい頃からトミカ大好きですw
まあ、別にコレクションはしてないんですが、
おもちゃ売り場に行くと、
ついつい今のトミカのラインナップを見ちゃいますね。
夢バトンにも書きましたが、子供のころから大のクルマ好き。
トミカが欲しくてね〜。一台買ってもらっては、大喜びしてた。
台ふきんでデコボコ道を作って、そこにトミカを走らせて、
一人でもくもくと遊ぶ子供でしたw
でも、子供ながら違和感があったのは、
トミカのスケールがクルマによってバラバラなことw
まあ、今となってはわかりますよ、メーカーの都合もw
でもね、軽自動車買っても、消防車買っても、
たいして大きさが変わらないのは、どうも納得いかなかったw
まあ、ほんとに同じスケールですべて作ったら、
あんな小さな箱に全種類収まるわけないもんねw
最近は、光岡自動車もあるし、
ちょっと高いけど精巧に再現してる高級版もあるし、
道路標識付きとか、30年くらい前の復刻版もあるのね。
しばしトミカコーナーに釘付けになってしまったわw
でも、今は、もっと面白いおもちゃはいくらでもあるし、
ラジコンだって1000円くらいから買えちゃうし、
トミカはあまり人気無いんだろうなっていう雰囲気でした。。。
ちょっと寂しいですね。
あんなに欲しくて欲しくてしかたなかったトミカなのに。
子供の頃を思い出して、今度トミカ買って遊んでみるかな。
ビール片手にw
[PR]
by highscorelane | 2005-11-21 01:23 | ひとりごと

洗濯機

壊れたんですよ。洗濯機が。
もう13年くらい使ってるやつなんで、十分ですかねw
で、何がいいのか、最近の洗濯機事情はどうなってるのか、
いろいろ調べることにしました。
洗濯機も含め、俗に言う「白物家電」って、
そんなに買い換えるものではないので、
いざ買い換えようとなると、技術は格段に進歩していて、
主流もまったく変わってることがほとんどです。
洗濯機でやはり変わったなと思うのは、ドラム式ですかね。
タテ型ドラムや斜めドラムなどが、
洗濯機コーナーの一番目立つところに並んでます。
昔からある攪拌式と比較していろいろメリットデメリットがあります。

<ドラム式のメリット>
・攪拌式は水を多くためて水流でかき回し、
 生地同士をこすり合わせて汚れを落とすのに対して、
 ドラム式は、生地をタテに回して、上から生地を落とす「たたき洗い」で
 汚れを落とすため、節水でき(攪拌式の1/3くらい?)、
 生地の傷み、縮みなどが少ない。
・音が静か。
・洗濯物を取り出しやすい。
・洗濯、乾燥時のシワが少ない。
・上に物が置ける。
・なんだかカッコイイw

<ドラム式のデメリット>
・洗濯、乾燥時間が長い。
・ひとつで重たいものが苦手(ジーンズ、シーツなど)
・洗濯物の量が少なすぎたり、詰め込みすぎたりするとエラーになるらしいw
・洗濯機自体の値段が高い。

いろいろ悩んだ末、斜めドラムの洗濯機を買いました。
そして、それが昨日我が家にやってきました。
取付をしてもらって、13年活躍した洗濯機とお別れしました。
早速、洗濯物を入れて、洗濯・乾燥の自動コースでまずはお試し。
水はお風呂の残り湯を使いますw
最近の洗濯機はフロポンプが標準装備。風呂水を使うボタンを押して、
ポンプを風呂に入れておけば、洗濯時とすすぎの1回目は、
全自動でお風呂から水を吸い上げて使ってくれます。すんばらしい~!
いざ、スイッチオン!
おおー!回り出した!(当たり前)
洗剤量が表示されるので、洗剤を投入。
まあ、あとはほっとけば、乾燥までしてくれるんだけど、ついつい見ちゃうねw
でも、なかなか面白かったw
やっぱ新しい家電って楽しいもんだねw
[PR]
by highscorelane | 2005-11-14 12:46 | ひとりごと

さてさて

11月も半ば。
いよいよ12月のライブが迫ってきました。
Error Messageのサイトでも告知しましたが、
今回のライブを終えた後、しばらくの間活動休止となりました。
なので、みなさんぜひ見に来てくださいね!
でね、今回なんと5バンドなんですよ、全部で。
いつもは10バンドくらいなんですけどね。少ないっす。
なので、最初から全部見れるくらいですw
チケット差し上げますので、連絡くださいね〜!
時間は、2時スタートで6時までって感じです。
Error Messageの出番は最後になりました。よろしくです!!
[PR]
by highscorelane | 2005-11-12 23:32 | Music

リザルト

やっと出たー。
-----
3時間エンデューロ
総合順位:150チーム中 11位
クラス別:40チーム中 2位
(2人チームクラス)
-----
という結果でした~。
ここ1ヶ月は、思うように走れてなかったので、
かなり不安でしたが、それなりによかったw
できれば総合一桁行きたかったな~。それが悔しい。
というのも、今回は2人チームを組んで3時間を交代しながら、
クロスカントリーコースを周回するんだけど(1周2.4km、約10分)、
2時間半を経過して、時間的にこのままあと1周俺が走って、
残りは相方が走る感じだった。
しかし、俺の最終周回で、なんとマシントラブル発生!
いきなりマシンが動かなくなった!
リアを見たら、ディレーラーのプーリーがスポークに噛んで、タイヤが回らない!
ぐはっ!なんだよー!肝心なときに!
ともかくピットまではなんとか走って、相方にバトンタッチしないと。。。
自転車から降りて、ディレーラーを手で戻すが、固く食い込んでて戻らない。
やばい、やばいぞ、おい!
いろんな方向から力を加えて、なんとか外れた!
確認のため、ペダルを回してみる。
ぬは、チェーンが内側に落ちる~~。エンドが曲がってるんだな。。。
だめだ、これじゃ走れないじゃん。
無理矢理ディレーラーを持って、エンド手修正w
よし、チェーンが回った!急げ!!
ぐあ、走れるようになったのはいいが、リア9速のうち、6~9速しか使えないw
軽いギアの1~5速に入らないよ~~~~!!w
しかたなく、フロントをインナーギアに落として、山道はごまかすw
なんとかピットまで走り、バトンタッチ。。。とりあえずよかった。
クラス別は、このトラブルによる影響はなく、
途中経過で知った2位をキープできた。
総合順位は3つくらいは落とした気がする・・・。無念。
リザルトのラップタイム見ると、
メカトラブルのあった周回だけ13分もかかってたw
チャリは、スポーク交換、ホイール振れ取り、リアエンド交換ということで、
現在チャリ屋さんに入院中ですw
自分のケガ以上にイタかったw
[PR]
by highscorelane | 2005-11-08 18:09 | ひとりごと

レース

明日はクロカンレースだ〜。
そういや、結構久々のレース。
最近、あまり走れてないので、かなりダメっぽいw
でも、できる限りがんばろうw
さ、明日は早いし、このところ睡眠不足が続いてるので、
そろそろ寝ますw(早っ!
[PR]
by highscorelane | 2005-11-05 20:42 | ひとりごと

podcast

いやね、俺、ラジオ番組ってやってみたかったのよ。
まあ、くだらないことしかしゃべれないんだけどさw
で、podcastなわけさ、注目は。
ブログによって、ホームページが手軽になったように、
podcastによって、インターネットラジオが手軽になったわけ。
となると、Error MessageやK-Voiceでラジオ番組作って、
podcastingしてみたいじゃないw
やってみない?みなさんw
[PR]
by highscorelane | 2005-11-02 15:42 | ひとりごと
line

くだらなさ全開、それも人生。


by highscorelane
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite