ただのだるま

tadadaru.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス

今日はクリスマス。
朝から年賀状を作りこれから会社に出勤。。。
って、別にクリスマスだからって何があるわけでもないから、
いいっちゃーいいんだけどね(笑)
日本人にとって、クリスマスは不思議なイベントだ。
宗教がらみでないクリスマスなわけだから、
何をやってもいいわけである。
アメリカでは、クリスマスは家族で過ごすのがポピュラーらしいが、
日本では恋人と2人で過ごそうが、友達とパーティーやろうが、
家族と過ごそうが、ひとりで過ごそうが、普段通りに過ごそうが、
まったく自由だ。単なるきっかけに過ぎないと私は思う。
だって、真剣にキリストの生誕を祝ってる人なんていないでしょ?(笑)
せいぜい「メリークリスマース!かんぱーい!」なんてやる程度。
いつもやる飲み会の「かんぱーい!」の前に
「メリークリスマース!」が付くだけの話だ。

そして日本的といつも思うのは、
山下達郎の名曲「クリスマスイブ」だ。
「きっと君は来ない 一人きりのクリスマスイブ んあぁ〜はん♪」
である。
この曲はもう10何年も前に出された曲。だよね?
なのに毎年クリスマス時期になると、ランキングに必ず顔を出す、
期間限定超ロングセラーヒットソングである。
日本ではワムなんか目じゃない!
どうしてこんなに悲しいクリスマスソングがうけるのだろうか?
きっと君は来ないし、ひとりきりのクリスマスイブだし、
心深く秘めた思いも叶えられそうにないのに。
私が思うのは、それは日本だからである。演歌の国だからである。
日本には「悲しく、はかないものの美しさ」そういう美意識が存在する。
そうだ、まさに演歌の心そのものだ!
悲しければ悲しい程、寂しければ寂しい程、演歌になるのだ。
着てはくれないセーターを寒さこらえて編んじゃうのだっ。
そういう国民なのだ。「そんなセーター意味ないじゃ〜ん!」
なんて間違っても言ってはいけない。それが美しいのだから。
山下達郎のクリスマスイブもその国民性にマッチした、
スーパーヒットソングなのだ。
この日本で売れないわけがないのだ!
[PR]
by highscorelane | 2004-12-25 13:49 | ひとりごと

年の瀬

早いもので、今年も終わりですね~。
皆さんはどんな一年でしたか?
今年の漢字は『災』だそうですが、
災いはありませんでしたか?
私は今年も元気にケガや病気をすることなく過ごせて、
ほんとによかった。
かなり年寄りくさいですが(笑)、
いやほんとに。
こんな幸せなことはないです、はい。
あとはお金がもっとあれば最高っすね(爆)

自転車のクロスカントリーレースでは、
ビギナークラスだけど、年間シリーズチャンピオンになれたし、
ライブも今年は4回。これもかなり楽しくできた。
総じて、いい一年だったかな~。
ということで、来年は残された課題、
「金持ち」になる年にしよう(爆)
[PR]
by highscorelane | 2004-12-22 10:05 | ひとりごと

大丈夫?

b0067341_20403373.jpg

種類別名称 乳製品乳酸菌飲料
         (殺菌)

「乳酸菌飲料(殺菌)」って、乳酸菌死んでないよね?(笑)
[PR]
by highscorelane | 2004-12-20 20:43 | ひとりごと

好きな音楽

私は長渕ファンだ。
中学生の頃からで、かれこれ20年くらいか?(笑)
当時、家族ゲームという長渕主演のドラマがヒットしていて、
その主題歌がGOOD-BYE青春だった。
それが当時15歳の自分の心のどこかに響いた。
そんな少年も大人になり(笑)、
今、出張先に向かう電車に揺られている。
そう、iPodにたくさん入れた長渕を聴きながら。
いつになっても好きな音楽はやはりいいものだ。
iPodにはもちろん長渕以外にもたくさん曲が入ってるけど、
結局、長渕しか聴いていない気がする(笑)
でも、みんな意外とそんなもんかも(笑)
[PR]
by highscorelane | 2004-12-15 08:28 | Music

季節外れ

なんでも異常気象の影響で、花粉が飛んでいるとか。
花粉症なんですよね、、、
風邪ひいてたから気づかなかった(笑)
しかし、いくら異常気象つっても、
初冬に春の花粉はないしょ~。
雪が溶けて川になって流れていって、
ツクシの子が恥ずかしげに顔を出してからじゃないと(てきとー
勘違いしすぎですよ。よろしくちゃーん!
[PR]
by highscorelane | 2004-12-09 13:36 | ひとりごと

強風

しかし、すごい風!
昨日の夜からかなりすごかった。
家が揺れてたもん(笑)
ほんとに地震かと思ったら風だった。
すごい!大自然のすごさを見せつけられた。
すごいぞ、風力!
思いっきり発電に利用したくなった(てきとー

朝も、天気はいいけど、風は相変わらず。
この追い風でチャリに乗ったら、こがなくても40km/h出た(爆)
こんな風で室伏が投げたら、
100mくらい行っちゃうんだろうか???(どうでもいいー
[PR]
by highscorelane | 2004-12-05 14:05 | ひとりごと
line

くだらなさ全開、それも人生。


by highscorelane
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite