ただのだるま

tadadaru.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車( 29 )

驚愕の自転車

すごいよw
これ俺も生で放送見てたんだけど、目を疑ったw
3:30あたりからの30秒くらい、
自転車の速度計測が始まります。
その速度に注目w



なんと、最初のMTBは40km/h!!w
どうみても20km/hくらいしか出てないw
次のママチャリは、なんと33km/h!!
俺がロード乗って走ってるときと同じだよww
なんという計測精度のなさwww
[PR]
by highscorelane | 2009-05-31 13:01 | 自転車

どうしよう

いやね、首なんですけど、
医者からは、時間はかかるけど、治りますといわれたので、
まずは一安心なんですが、

少なくとも治るまではチャリが乗れない体になってしまったことは、
紛れもない事実w

さあ、どうしようw
なんとかチャリに乗れる方法はないかw
とはいえ、ロードレーサーなんて、特に前傾姿勢になるので、
首を持ち上げた状態の姿勢を強いられる。
これが一番腕に痺れがくる、よくない状態なので、ロードはまず無理。
前傾姿勢にならないチャリ。。。
ママチャリか?w
それもひとつの選択肢かもしれないw
ママチャリの余計な装備全部外して、SPD-SLミタイナww

あとは、あれかw
リカンベントwww
ちょっと寝そべり気味に乗る自転車。
それも面白そうだw
あれなら、首を後ろにそらすことないw
いけそうだw
どうしようwww
[PR]
by highscorelane | 2008-06-12 12:51 | 自転車

!!!!!

昨日、家に帰ろうと自転車に乗り込んだ。
いつものように、WPHS(Winter Perfect Heintai Style)で。
ところが、ギアが妙に軽い。
ありゃ?いつの間にインナーロー(もっとも軽いギア)になってたんだ?
と、チェーンリングを見ると、アウターにかかっているw
え???なんだ???
SPD-SLを外し、自転車から降りて、クランクを回してみると、
見事なまでの空回りwww
チェーンはもちろんちゃんと噛んでいる。

そう、

リアハブ崩壊の現実を突きつけられたのだww

えええええええええーーーーーー
朝乗ったときはなんともなかったのに。。。

ってか、このホイールいくらしたと思ってんだよ!www
前後で7万円すんだぞ!w
それが、1000kmも走ってないのに、壊れるってありえんだろ!!w

さっそくクレーム入れようw
冗談じゃない。

ということで、今朝は久々にV1復活ww
もう一台ロードがあってよかったwww

朝から、引っ張り出して、いつものように走り出す。




・・・・・・・・・





重いwww



超重いww


桃色の片思い♪ くらい重い(いみふめ


このチャリこんなに重かったっけ?ww



ぜんぜんスピードに乗らないw
坂もぜんぜん登れないw

今さらながら、軽量化の恩恵を再認識したw
いや、V1だって9kgちょいくらいなのよw
それでも、8kgを切っている、Newロードとは雲泥の差。
重力恐るべしw
[PR]
by highscorelane | 2008-03-12 12:50 | 自転車

祝・復活

無事完成しました☆

b0067341_23114847.jpg


思い起こせば、このフレームは、俺が初めて買ったMTBでした。
当時¥65,800で買いました。
このマシンがきっかけで、自転車の魅力を知り、
クロカンレースに出るまでになりました。
レース会場では、こんなオンボロマシンなんて見かけないので、
水道管と言われw、マシンがボロくたって、勝ってやる!と、
ヒガミパワーでがむしゃらに走ったもんですw
それでも一応、ビギナークラスで優勝したチャンピオンマシンですwww

いろんな思い出を刻んできたこのマシン。
息子に受け継いでもらいます。
なんでも使い捨ての時代。
こうやって、親子にわたって乗り継いでいくのって、いいもんですね。
息子は明日乗るのを楽しみにしながら、寝ました。
俺もなんだか楽しみですwww
[PR]
by highscorelane | 2007-10-20 23:21 | 自転車

水道管復活大作戦

b0067341_17293661.jpg

さあ、いよいよ開始だw
[PR]
by highscorelane | 2007-10-20 17:29 | 自転車

ビバ☆自転車

飲み友達に教えてもらった。
うーん、いい記事だw
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/interview/070622_bicycle-tourkinist02/index.html

ほんとにその通り!ww
自転車のメリットは相当なものです。

できれば、前編も読んじゃってくださいw
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/interview/070615_bicycle-tourkinist01/

いやー、ほんとその通りwww

現代人の運動不足はほんとに深刻なものだと思います。
ビリーズブートキャンプにみんな入隊するのも、
運動不足だし、痩せたいとみんな思ってるからw
本能的に危機感が生まれてるのかも。

この不景気で不安定な現代社会を生きるのはかなりのストレス。
会社だってそう、通勤の満員電車だってそう。
使えない課長のせいでかなりストレス(爆)

地球温暖化、様々な汚染、崩れゆく生態系。
そんな今だからこそ、自転車が救世主になるはず。

さぁ、みんなで自転車に乗って出かけよう!!
サビサビで20kgもあるママチャリはやめて、
10kgのスポーツチャリで快適に、軽快に、
太陽を浴び、風を感じ、緑を眺め、
今までクルマでしか行ったことのない場所に行ってみよう!
きっと何かが変わるはずだ。
[PR]
by highscorelane | 2007-06-29 13:04 | 自転車

自宅まであと20キロ・・・

<自転車日本1周>80歳が事故死、自宅まであと20キロ
6月25日21時18分配信 毎日新聞

 25日午後1時50分ごろ、長野県小谷(おたり)村北小谷の国道148号
外沢トンネルで、自転車に乗っていた同県小川村瀬戸川、無職、原野亀
三郎さん(80)が後ろから来た小谷村中土、トラック運転手、田原登さん
(22)のダンプカーにはねられ死亡した。
原野さんは自転車での日本一周を終えて自宅に戻る途中だった。事故に
遭ったのは直線距離であと20キロ余りの地点だった。
 県警大町署の調べによると、現場は片側1車線の緩い右カーブ。トンネ
ル内には照明があり、見通しは良かった。原因を調べている。
 原野さんは06年4月に長野県を自転車で出発。日本海側から時計回り
に列島を一周し、30日に帰宅予定だったという。原野さんが宿泊した福島
県新地町の旅館の女将、村上美保子さん(58)は「原野さんは『鎮魂』と大
きく書かれたTシャツを着ていた。『青春がなかった戦友のために回ってい
る』と言っていた」と話した。
-----

なんとも悲しい結末。。。
どうしてこんな最後を迎えないければいけなかったのでしょうか。
たったの20キロ・・・。
同じ自転車乗りとして、とても悲しいニュースです。
この、ダンプの運転手、、よそ見とかだったら許さなねーぞ!!
お前もチャリに乗らせて、
後ろからダンプで、西川峰子にしてやる!(超いみふめ

自分もいつか自転車で日本一周してみたいなー。夢だね~。
いつ出来るかわからないけどw
[PR]
by highscorelane | 2007-06-26 13:40 | 自転車

New Roadへの道 Part7「完成」

ふいにTVから流れる、
「カネボウ化粧品」が、
「金儲け商品」に聞こえたそんな私ですが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。



パーツの重量も量り終わり、組み立てました。
夜な夜な、トンチンカンチン。。。。
ビールは飲まずに、トンチンカンチン。。。。w












で、できたできた〜〜〜〜〜〜!ww





b0067341_048201.jpg



ういやーーー!!www
もう夜中の1時半だ。。。w
風呂入って寝ようw

・・・・

さぁ、朝だ!
走るぞ!!w
ちゃんと明るいところで写真を撮ろうw
ということで、パチリ♪

b0067341_053494.jpg


いいね〜〜w

いつ完成するの?
アナログ地上波終わるより遅いんじゃない?w
などと言われて、覚悟を決めて一気に組み立てたこのNewロード。
コンセプト通りにできました。
実はシートポストはEASTONじゃなかったりするけど、そこはご愛敬w
予算オーバーだったの!w
最初からフレームに付いてたからとりあえずいいことにしたの!w

総重量:7.64kg
総金額:○○万円w(伏せすぎ
走る楽しさ:プライスレス
[PR]
by highscorelane | 2007-06-22 01:00 | 自転車

New Roadへの道 Part6「重量」

Part4では「軽量化」ということで、
自転車はともかく軽い方がいい!というお話をしました。
今回はパーツの重量にスポットを当てたいと思います。

で、先日、発注したパーツも無事到着!
これで役者は揃いました♪
b0067341_1241797.jpg


うーん、いいねーwww

左の箱の中身を出してみるとこんな感じ。
b0067341_1245369.jpg


EASTONパーツ&フルアルテグラキターw

右の大きな箱はホイールです。
b0067341_1252154.jpg


EASTON EA90SLX、ヒャッホーー♪ww

これらのパーツで自転車は出来ています。
よし!じゃあ、組み立てますかね!
ということにはなりません(爆)

まずはパーツの重量を測りたくなっちゃうんですよねーwww
ということで、ここから怒涛の重量計測が始まりますw
ちなみに、フレームは1.4kg(じんじんさん計測w)
フロントフォークは310gでした→Part3参照

●BB(ボトムブラケット):SM-FC6600
 実測値:95g カタログ値:-g
b0067341_12255486.jpg


●コンパクトクランク(右):FC-6650S 170/50*34
 実測値:550g カタログ値:863g(BB含)
→実測値:550g+190g+95g=835g
b0067341_1228094.jpg


●コンパクトクランク(左):FC-6650S 170/50*34
 実測値:190g カタログ値:-g
b0067341_12282956.jpg


●ホイール(フロント):EASTON EA90SLX
 実測値:625g カタログ値:610g
b0067341_12285411.jpg


●ホイール(リア):EASTON EA90SLX
 実測値:880g カタログ値:862g
b0067341_12291384.jpg


●スプロケット:CS-6600-10s(12-23)
 実測値:225g カタログ値:217g
b0067341_12293523.jpg


●ブレーキ(前):BR-6600
 実測値:165g カタログ値:330g(前後)
→実測値:165g+160g=325g
b0067341_12303892.jpg


●ブレーキ(後):BR-6600
 実測値:160g カタログ値:-g
b0067341_12305785.jpg


●STI(左):ST-6600
 実測値:242g カタログ値:490g(左右)
→実測値:242g+238g=480g
b0067341_12311688.jpg


●STI(右):ST-6600
 実測値:238g カタログ値:-g
b0067341_12313950.jpg


●バンドルバー:EASTON EA70 Wing
 実測値:268g カタログ値:240g
b0067341_1232812.jpg


●ステム:EASTON EA90
 実測値:120g カタログ値:115g
b0067341_12322857.jpg


●サドル:SPECIALIZED TOUPE GEL
 実測値:195g カタログ値:205g
b0067341_12325494.jpg


●シートポスト:OVAL
 実測値:210g カタログ値:不明

 写真撮り忘れ(爆)


●クイックレバー(2本):EASTON
 実測値:115g カタログ値:不明
b0067341_12335777.jpg


●FD(フロントディレーラー):FD-6600B
 実測値:100g カタログ値:89g
b0067341_1236580.jpg


●RD(リアディレーラー):RD-6600-SS
 実測値:202g カタログ値:209g
b0067341_12362334.jpg


●ペダル:PD-6620 SPD-SL
 実測値:312g カタログ値:317g
b0067341_1236382.jpg


●タイヤ:ミシュラン Pro2Race
 実測値:220g×2 カタログ値:210g×2
b0067341_12365425.jpg


●チューブ:パナレーサー R-Air
 実測値:65g×2 カタログ値:66g×2
b0067341_12371361.jpg


●チェーン:CN-6600 10s
 実測値:250g カタログ値:275g
b0067341_123825.jpg


●ワイヤー類:Dura-Aceワイヤーセット
 実測値:155g カタログ値:不明
b0067341_12381780.jpg


●バーテープ:EASTON
 実測値:60g カタログ値:不明
b0067341_12383462.jpg


これらのパーツで自転車できてるんですね~~。
疲れたwww
こんなに写真ばっか載せなくていいよ!!と思われるでしょうが、
確かに必要ないですね(爆)
でも、せっかく撮ったから、載せさせてww
へ~~、この部品ってこういう名前なんだ~、って
何かの時に役立つかもしれないしw
ということで、組立はPart7でw
[PR]
by highscorelane | 2007-06-21 12:40 | 自転車

New Roadへの道 Part5「パーツ決定」

みなさんお元気ですか?
私は元気です。

こんにちは、マイク。
やあ、こんにちは、トム。

これは机ですか?
いいえ、これは椅子です。

これは鉛筆ですか?
いいえ、これはペンです。

ということで、「New Roadへの道」
というコーナーを覚えていますか?
すっかり停滞してしまっていた、ロードマシンの組立。
このままではいつまでたっても完成しないじゃないか!
と各方面から温かい叱咤激励をいただきましたww

まずは、現在までの経過をまとめますw

Part1:じんじんさんからフレームを譲ってもらう
Part2:今回のコンセプト決定
 「フレームがEASTONなんだから、パーツもEASTONで揃えちゃおうよ!」
Part3:じんじんさんからフロントフォークを譲ってもらう
Part4:軽量化について語る

どこまでロードが出来上がったかというと、
ほとんど出来てないことがわかります(爆)

ということで、意を決した私は、
ついにパーツを発注することにしたのです。
しかも、男は黙って一気w
ちまちま言ってねーで、どかんと買っちまえ!
後先のことは考えるな、俺がなんとかする!
ほんとにいいんですか?
あ、ありがとうございます部長!!的な流れ(え?

では、どんなパーツ構成にするか、私のプランをお話しましょう。

コンセプトである、EASTONで揃えるパーツは下記。

フレーム:購入済
フロントフォーク:購入済
ハンドルバー:未
ステム:未
ホイール:未
シートポスト:未→フレームに標準で付いてるので見送りw

自転車の構成パーツはこれだけじゃありません。
駆動系やブレーキ系などのコンポーネント、
通称「コンポ」と呼びます。
これがないといけません。

自転車のコンポといえば、世界のシマノです。
シェアダントツNo.1、シマノが動けば世界が動く。
シマノは釣具屋ではない!自転車屋なんだ!くらいw

シマノのロードコンポにはいくつかのグレードがあります。
Dura-ace:ロードコンポの最高峰
ultegra:今回狙ってるグレード
105:今乗っているロードのメインコンポ
Tiagra:今乗っているロードで一部このコンポがあります

Dura-aceはプロ選手も使っているコンポ。
性能はもちろんすばらしいが、なんせ高価www
性能的にも十分、価格はDura-aceの半分、という
ultegraでアセンブリすることに決めました。

そうと決めたら、発注だ!
雑念を振り払って、無心の境地で、クリックwww
はい、押しちゃったw

さ、いよいよやってしまった、「New Roadへの道」の
華々しい再スタートでありました。

節制した生活を送らないと、、、www

ライブまであと3日(爆)
[PR]
by highscorelane | 2007-06-13 17:21 | 自転車
line

くだらなさ全開、それも人生。


by highscorelane
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite