ただのだるま

tadadaru.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Apple( 18 )

Steve Jobs

2011年10月5日
Apple社の設立者の一人である、Apple前CEO Steve Jobsが、
56歳という若さでこの世を去ってしまった。

b0067341_12352229.jpg


Appleの熱狂的信者ではないが、Macを使い続けて15年以上経つ。
初めて自分のお金で買ったパソコンが、Macintosh Performa575であった。
当時どうしても見たかったドキュメンタリーCD-ROMがあり、
それが、Macしか対応していなかったのが購入のキッカケであった。
別にWindowsでもMacでもどちらでもよかった。

だが、そのMacを手に入れてから、世界が変わった。
仕事ではWindowsを使っているが、
自宅ではそれ以来ずっとMacを使い続けている。


Appleの革新性にはいつも驚かされた。
新製品にはいつもワクワクさせられた。

無骨でオシャレさのかけらもなかったパソコンの世界を、
こんなに美しく素敵なものに変えてしまった。

分厚い説明書なんてなくても、すぐに覚えられる直観的操作性。
これもAppleのこだわりの一つだ。

開発者のこだわりや熱意って、製品に出るんだなとMacを見て感じた。
だから愛着もわくんだろうなと。

家族でiMacを使い、個人ではMacBookを愛用し、
iPodで音楽を聞いている。
今は、ジョブズが変えてくれた世界でとても楽しませてもらっている。

さびしいけど、一時代が終わった。
ありがとう、ジョブズ。
さよなら、ジョブズ。
[PR]
by highscorelane | 2011-10-07 12:37 | Apple

インストール

早速、Leopardをインストール。

Appleらしい機能がたくさんw

b0067341_1015990.jpg


その中でも、この「Time Machine」はすばらしい。
過去にさかのぼって、簡単にBackupから復元できる。

b0067341_1073561.jpg


PCのデータBackupって非常にめんどくさい。
なので、頻繁にBackupを取ってる人ってなかなかいない。
でも、最近は写真だってなんだって、
なんでもPCの中でデータ化している。
うっかり間違えて消してしまったら、、、、
子供の写真や思い出の写真が消えてしまうw
これって、非常に大きな問題だと思う。

実はこの自分も1年に1度ごっそりデータをBackupするくらいw
なので、万が一データがなくなっても1年前には戻れるが、
1年間に相当数の新しいデータが保存されている。
Time Machineなら、すぐに1時間前、2時間前に戻れる。
Leopardを使う人はぜひとも使って欲しい機能だ。

松坂がんばってるw
[PR]
by highscorelane | 2007-10-28 10:27 | Apple

Leopard登場

いよいよ発売が明日に迫った、
MacOS X Leopard(^∀^)

すでにAppleStoreで予約してあるので、
明日家に届きますw
楽しみだ~~♪

iMacは買い換えたばかりだけど、
自分の使ってるノートは、
Leopardが動く環境の下限に近かったww
そろそろ限界か?w
でも買う金がないので、Leopardが俺のPB-G4の最終OSだww
PCって、買い替え考えると結局金食うよなーw
[PR]
by highscorelane | 2007-10-25 12:37 | Apple

New iPod登場か!?

日本時間の深夜2時から、Apple Special eventがあって、
どうやら噂では新型iPodが発表されるらしい。
iPhoneのようなタッチスクリーンiPodという話も。
楽しみだ~!
でも、寝ようw
明日の朝のお楽しみだw
[PR]
by highscorelane | 2007-09-05 22:49 | Apple

iMacキタ

ついに到着、iMac♪
b0067341_1738476.jpg


箱から出した。
b0067341_17382886.jpg


セットアップ中。
b0067341_17391925.jpg


15分程度でセットアップ完了♪
うーん、いいね、新しいPCってのはww
カメラが内蔵されてるから、ビデオチャットとか楽しそう。
ビデオチャットなら、家に居ながらにして、
みんなで飲み会できるね(爆)
[PR]
by highscorelane | 2007-04-30 17:41 | Apple

Vista vs Leopard

ついに発売されましたね、Windows Vista
Macユーザーの私にはあまり興味がないのですがw、
どんな新機能があるのかと思って、ちょっと調べてみたら、
まあ、おおよそ、現行のMac OS 10.4ってところですね。
新機能の多くは、すでに10.4で実現されてる。
2005年に発売されたんだもん、もうとっくに使ってるよw
ってか、10.4を真似した機能ばっかじゃんw
なので、Vista vs Tiger(10.4)って感じがします。
あ、でもWindowsユーザーには、
Mac OSっぽさが少し味わえそうな感じですwww

Mac OSは次のバージョンLeopard(10.5)がもうすぐ登場します。
早く使ってみたいです。

Macユーザーのたわごとでしたwww

Intel Mac ほしいーーーーーーーー!w
[PR]
by highscorelane | 2007-01-31 21:55 | Apple

iPhone登場

ついに噂の端末が発表されましたね。
その名も「iPhone」
http://www.apple.com/iphone/
b0067341_12274688.jpg


簡単に言うと、iPod+PDA+携帯=iPhoneって感じですね。
OSもMacOSXを搭載しています。
一般的な携帯とは違い、ボタンがありません。
すべて画面のタッチパネルで操作します。
Appleのサイトに、たくさんのムービーがありますが、
操作がなんともすごく面白そうw
フルブラウザも使いやすそうだし、GoogleMapが面白いw
日本での発売はまだ未定のようですが、
auから出してくれないかなーww
そしたら買いたいなーw
[PR]
by highscorelane | 2007-01-11 12:25 | Apple

Mac

新しいCMが3本放映されてますね。
http://www.apple.com/jp/getamac/ads/

Macってなんとも不思議なPCですね。
私はMacユーザーですが、仕事では当然Windowsです。
仕事の種類にもよると思いますが、
仕事をするのは、断然Windowsが便利です。
Windowsでないと仕事になりません。
世の中がそうなってますからww
でも、プライベートで使うなら、Macがいいんですよね。
「単なるOSの違い」ではない世界があります。
MacもWindowsも使ってみて、そう思います。
なんか、めんどくさいんです、Windowsって。
なんなんですかね?あのめんどくささはww
エラーも多いし、なんちゃらファイルのどうのとかw
ウィルスも面倒だし、しょっちゅうなんとかの脆弱性がどうのとか、
常にメンテというか、気をつかって、
いろいろお世話してあげなきゃいけない感じがします。
でも、いろいろやってあげたのに、
なかなか応えてくれなくて、固まったりするんですよw
世話損みたいなww
なので、うちではMacを使い続けるでしょうね。
MacOSがなくならなければいいのですが、、、www
[PR]
by highscorelane | 2006-11-13 01:44 | Apple

こんにちはiPod

もうね、買いましたよ。。。
しかたなくw

b0067341_13122636.jpg


でも、これいいねw
画面デカくて、すごく明るい。
陽気なブラジリアンくらい(いみふめー
nanoに比べたら、もちろん重いけど、まあ、許容範囲かな。
それよりも30GBという容量がステキw
自分のiTunesに入ってる音楽も全部入るし、
iPhotoの写真も全部入る。すばらしい~♪
ゲームもiTunesでダウンロードして、できちゃう。
でも、そのゲームなんだけど、ひとつ600円ってたけーよ!Apple!!

今度は洗濯されないようがんばろうw
[PR]
by highscorelane | 2006-10-05 13:12 | Apple

見てきた!

出張帰りの乗り換え駅が渋谷なので、
渋谷のAppleStoreに寄ってきた。
そう、やっぱりMacBookの実物が見たいからね。

b0067341_0443942.jpg


遅い時間にもかかわらず結構たくさん人がいるな〜。
店内に入ると、一目瞭然。みんなMacBookに一極集中の人だかりw
iMacやMacBookProにはちらほらと人がいるだけ。
まあ、みんな目的は一緒よねw
しばらく待つと、空いた空いた!
さっそくいじってみる。
おお!これがMacBookのBlackか〜〜。

b0067341_048171.jpg


つや消しブラックの筐体はなかなかかっこいい。
傷が目立つかどうかが気になるところかな〜。
AppleStoreに置いてあるのはさすがに新しいから、傷はなかったw
あと、手の油とかがちょっと目立つね。
ボディーと一体型になった新型キーボードは結構打ちやすかった。
見た目もシンプルでかっこいい。買うならやっぱりUSキーボードにしたいね。
iSightも付いてるし、ほんとお買い得だよな〜。
そうそう、やっぱり気になるのは閉じたところ。
で、閉じてみたw

b0067341_0522376.jpg


白のMacBookと違って、Appleリンゴマークがかなり目立つw
うーん、でもこれいいw
全体的な印象は、iBookに比べて薄くなったなーってこと。
持ち上げてみたが、重さはさほど変わってない感じ。
まあ、欲を言えばもうちょい軽いといいなーって感じ。
ディスプレイを閉じとたきのラッチがなくなって、マグネットになったが、
結構これが、強力だったw
閉まる寸前に磁力で吸い寄せられてカチッと閉まるw
同じようにマグネットで吸着固定される電源ケーブル「MagSafe」も
かなりの磁力だった。
近くにクリップとかあったら、吸い寄せられたりしないのだろうか?w
でも、MagSafeはかなり有効だな。
電源ケーブル引っかけて「あぶね!」ってときあるもんねw
こうして見てる間にも、
「今日持ち帰れますか?」と聞いてる人がやたら多かった。
こいつは売れそうだ(^.^)
[PR]
by highscorelane | 2006-05-21 01:07 | Apple
line

くだらなさ全開、それも人生。


by highscorelane
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite