人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただのだるま

tadadaru.exblog.jp ブログトップ

これって。。。

こんな記事が。

-----
原因不明の電波障害続発/横須賀、横浜

 車のリモコンキーや車庫の電動シャッターのリモコンが操作不能になる
原因不明のトラブルが9月中旬以降、横須賀、横浜市内で続発し、国や市
など関係各所に抗議や相談が殺到していることが分かった。
被害に遭った市民からは「米空母の強い電波が原因では」との声が上がり、
米海軍も問題を認識。しかし、同周波数で強弱電波の共存を認める電波法
が問題を複雑にしており、早期解決は難しい状況だ。
 関係者の話は、「空母キティホークが長期演習から帰港した九月十五日
にトラブルが始まった」「リモコン機能でドアロックの開閉などができない」の
二点で共通。今年七月に、同空母が北海道小樽市に寄港した際も、十数件
の相談が同市に寄せられていたという。
 総務省にはこの間、少なくとも数十件の苦情や、関係者からの問い合わ
せが届いており、同省も被害が相当数に上ることを認める。
 だが、リモコンキーに使われるのは、電波が弱いために電波法に基づく
免許が必要ない「微弱電波」。仮に空母が原因でもリモコンキー側に優先権
がないため、関係者らは「ここ数年のリモコンキー普及で新たに浮上した問
題で、法改正かメーカー側の努力で解決するしかない」と指摘する。
 在日米海軍司令部は取材に対し「日本政府から許可された周波数を使っ
ている」とした上で、「電波障害の問題については、日本政府と共同で調査、
調整している」と説明している。
-----

これって、まさか、、相棒・か○ち(妖怪)のせいじゃないよな、、、、(爆)
by highscorelane | 2006-10-11 13:44 | ひとりごと
line

くだらなさ全開、それも人生。


by highscorelane
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite